DIARY

過程と結果
15/Dec/09

今夜TBSラジオのアクセスを聞いていたら。
漫画家の福本伸行さんが出てました。

『賭博黙示録カイジ』を描いた人。
今年、実写映画でもカイジやってたね。

番組は途中から聞いてたんだけど、
テーマは「人生をかけた勝負をしたことあるか」
みたいな感じで、リスナーからの電話を
受け付けているものだった。

その中で、キーワードになったのは『勝負』。

「今の若者達が何かをしたいのにできないで
 さまよっているのは、勝負することを
 おそれているからではないのか。
 若いうちは勝っても良い。負けても良い。
 一番良くないのは、
 勝負しない…ということ。」

57992e150344aee6.jpeg

つまりは、
結果よりもっと大切なのは、
"そこに行き着くまでの過程"なんじゃないか
ということ。

現代は、いつの頃からか皆くちをそろえて
結果、結果、と言っている。
確かにその通りかもしれないし、
結果オーライなら良いこともいっぱいあるさ。

でも最近気になるのは、
結果良ければ全て良しになるためなら、
な〜んでもアリ、手段は選ばない、的な
経過段階がみえたりする。
数字、数字、金、カネと言ってるようにも聞こえる。

で、手段選ばず何でもアリでやった結果、
上手くいけばそれでオッケーなのかもしれないけど、
よくよく見てみると本来おもってた趣旨とは微妙に
ずれて違ってたりして、でも微妙すぎてそれすらも
みんな気づいてなかったりしてるのかなって、
思うことがある。

いつか重ね重なった時に初めて、それた軌道に
『あれ?私たちこんなことしてるつもりじゃ
なかったよね?』みたいなさ。

本末転倒になり得るような、
気づかぬうちにすり替わってる経過段階。

そういうのがそこら中にあるようだけど、
でもそれもまた歴史なんだろうかね。
そっからまた学ぶのかね。

でもさ、
失敗したくないとか、勝たなきゃ意味ないとか
言ってるどこかの国もあるかもしれないけど、
ここ日本はさ、戦後60年で、それ以来
欧米化もほとんどしてきてしまったけど、
やっぱもともとの気質や、体質や、風土に
あう生き方をしていくのが、結局は
心にからだに合ってる気がするんだよね。

昔、こんなにカリカリしてたっけ?
食べものの影響?

この頃はマクロビや漢方やヨガなども
みな見直して取り入れるようになってる。
私たちは昔からお魚や穀物、
野菜を多くとってきたから、
自然のものが本当は落ち着くのかもしれないよ。

まわりが何と言おうと、
世界がどういう傾向にあろうと、
勝ちこそ全てとか、お金とか、それに上手く
合わせられなくたって良いと思うんだけどな。


私としては
『勝てばラッキー、負けても大したことない』
だな。

確かに負けるのは悔しいけど、
勝ち負けを気にして何もできないなんて、
楽しみも経験できずにもったいない事よね。

過程がもしかして一番面白いところなのかもね。

62a49a32522d005e.jpeg
(ネットで見つけました。可愛い写真よね!)

−完−




予定外あれこれ…
29/Nov/09

先週の金曜日は友人の絵画展を
見にいって、その帰り道をぷらぷらと
歩いていました。

すると、ふと目に留まった
写真展があり、入場無料とのことで
入ってみました。

橘田功さんの写真展『樹霊』
20091127160359.jpg

三宅島の噴火によって、有毒ガスをうけ
白骨のように枯れ果ててしまった樹々の
モノクローム写真展でした。
自然の恐ろしさを感じました。

橘田さんご本人にもお会いでき、
少しお話もできました。

通りすがりでしたが、良い出会いでした。


日付変わって土曜日。
友達と本屋さんに入って、あるレシピ本を
見てみようと思って行ったんですが、
久々の本屋で立ち読みに盛り上がり、その
レシピ本も見つかったのですが立ち読み、
結局買ったのがこの二冊。

数年前から買ってるご存知『バカ姉弟』と
立ち読みとオビの娘萌えにハマってしまった
『パパ戦記』。
20091128210236.jpg

やっぱりあたいは
笑いがすきなんだなぁ〜〜。。☆

と、こういった予定外の出会いって
なんか良いですよね〜^^


−完−



祝8周年!
21/Nov/09

そ〜です。
そ〜〜〜〜〜ぉなんです!!!

白鳥マイカ、11月21日で
『デビュー8周年を迎えましたっ!』

F1000376.JPG

やぁ〜
まだそんなもん?って感じもするのは、
たぶんデビュー前の下積みを入れたら
12年、、もっと?くらいになるからだろう。

なんだか10周年を意識する活動年数に
なってきたせいか、やたらと最近私の中で
ブレインストーミングが流行っているので、
さらに磨きをかけて、8年目からの活動を
頑張っていきたいと思います!

うおーーー!
地球に生まれてよかったーーー!!

そして
いま地道に録り集めている宅録デモが
良い形でRecできますように〜。

では
我が愛しの東京の美しい夕景を
お楽しみ下さい〜。。。
これからも宜しくです☆

F1000377.JPG

−完−



ナイスショっ!?
4/Nov/09

一ヶ月に渡るこもり作業も一段落、
(実はそんな10月だったのです)
ちょいと体を動かそうと、昨日は
祭日だったのもあり、高校の友達と
母校に近い打ちっぱなしゴルフに
行ってきました。

F1000371.JPG

といっても私たちはゴルフ3回目。
まだまだ練習が必要です。
コツを思い出してきたな〜って頃に
この日も腕が痛くなってきて終了〜。。

力も入ってるんだね。

でも良い場所に当たると、ボールも
スパァン!と良い音して綺麗に飛んで
行くから嬉しくなっちゃうよね〜☆

そして今朝は
すでに全身筋肉痛になっております。。。

来月もいこーっと(^^)


−完−



楽しかった〜〜☆
20/Oct/09


こんばんは!
ほ☆のあきです!(←好きなの♡)


や〜〜〜楽しかった。
今夜は楽しかったよ〜〜。


いまAM2:30でちょ〜眠いし
明日もリハがあるけど、書くよ〜!

今夜はしもきたの440でのイベントでした!

ホストのサンコンJr.さんの人柄が会場にいる
みんなを繋げた、そんな素敵なライブでした。
呼んでいただき本当にアリガトウございました!

私は実は出る前、結構緊張してたんですけど、
お客様たちのあたたかい笑顔に包まれて
とっても楽しく心地よく歌うことができました。

ほんと、良いライブイベントだったな〜♪

うつみようこさんと本夛マキのステージは、
さすがな女性達の繰り広げるカッコいい
アコギステージでした。TalkがGood!

DSLはやっぱMKI(まじカッコイイ←むりくり)!
唯一無二なサウンドだよなぁ〜うっとり。。でした。

黒猫チェルシーの澤くんはとってもロックな
歌声とギターがすごく良かったです。男っぽい。

古市コータローさんのギターはやっぱグリッっと
ビシッと身体にきましたね〜!so coolで
めちゃめっちゃかっこよかった〜!

NICCOさんはとてもCUTE!
その甘いフェイスからは想像できないような
パワフルな声量とアグレッシブなサウンドで
マイカ姉さん興奮だぜ!

そして何といっても
サンコンさんの集中力とスタミナ!
半端ないっすよぉぉぉまじでぇぇぇ!
全編通してドラム叩きまくりで爽やかな笑顔!
や〜脱帽。
参りました。

『音楽を楽しんで演る(やる)』

まさにこれだなと、
そういったメッセージを届けてもらった
ライブだと思いました。

はっ!もうAM3:00!!!

みなさん、
ありがとうございました(^^)☆
また是非一緒に歌いましょ〜〜!

DSCF8657_mini.jpg


−完−

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45

ARCHIVES

  • 201706 (1)
  • 201705 (1)
  • 201703 (1)
  • 201701 (1)
  • 201609 (1)
  • 201608 (1)
  • 201607 (1)
  • 201604 (1)
  • 201602 (1)
  • 201601 (1)
  • 201511 (1)
  • 201508 (1)
  • 201506 (1)
  • 201504 (1)
  • 201502 (1)
  • 201412 (2)
  • 201410 (1)
  • 201409 (1)
  • 201408 (1)
  • 201404 (1)
  • 201403 (1)
  • 201401 (1)
  • 201312 (1)
  • 201311 (1)
  • 201309 (1)
  • 201308 (1)
  • 201307 (1)
  • 201306 (1)
  • 201305 (1)
  • 201303 (1)
  • 201302 (1)
  • 201301 (1)
  • 201212 (1)
  • 201211 (1)
  • 201210 (1)
  • 201209 (1)
  • 201208 (1)
  • 201207 (2)
  • 201206 (1)
  • 201205 (4)
  • 201204 (4)
  • 201203 (3)
  • 201202 (2)
  • 201201 (3)
  • 201112 (3)
  • 201111 (2)
  • 201110 (3)
  • 201109 (1)
  • 201108 (2)
  • 201107 (1)
  • 201106 (1)
  • 201105 (1)
  • 201104 (2)
  • 201103 (3)
  • 201102 (2)
  • 201101 (2)
  • 201012 (3)
  • 201011 (1)
  • 201010 (3)
  • 201009 (1)
  • 201008 (2)
  • 201007 (1)
  • 201006 (4)
  • 201005 (1)
  • 201004 (2)
  • 201003 (1)
  • 201002 (3)
  • 201001 (2)
  • 200912 (2)
  • 200911 (3)
  • 200910 (2)
  • 200909 (3)
  • 200908 (3)
  • 200907 (2)
  • 200906 (2)
  • 200905 (2)
  • 200904 (2)
  • 200903 (1)
  • 200902 (2)
  • 200901 (1)
  • 200812 (3)
  • 200811 (3)
  • 200810 (2)
  • 200809 (2)
  • 200808 (2)
  • 200807 (1)
  • 200806 (1)
  • 200805 (2)
  • 200804 (2)
  • 200803 (5)
  • 200802 (4)
  • 200801 (4)
  • 200712 (7)
  • 200711 (5)
  • 200710 (2)
  • 200709 (10)
  • 200708 (2)
  • 200707 (1)
  • 200706 (1)
  • 200705 (3)
  • 200704 (4)
  • 200703 (2)
  • 200702 (1)
  • 200701 (2)
  • 200612 (2)
  • 200611 (3)
  • 200610 (2)
  • 200609 (2)
  • 200608 (1)
  • 200607 (2)
  • 200606 (2)
  • 200605 (3)
  • 200604 (2)
  • 200603 (2)
  • 200602 (2)
  • 200601 (1)

  • SEARCH


    OTHERS

  • RSS2.0
  • PAGE TOP