DIARY

マイカモデル完成!!!
19/Dec/07

つ、つ、ついにっ!
念願だった、アコースティックギターの
マイカモデルが完成致しましたっ!!!
いえ〜い、うお〜う、やっったぁ〜〜〜!

作っていただきましたのは、
ここ数年お世話になり続けている
長野のSUMI工房さんです(^u^)☆
20071217162614.jpg

何度かこのブログでもギター工房見学に行った
日のことを書かせていただいておりましたが、
その工房にて、も〜ずっと念願だった
オリジナルギターを作ってもらいまして、
まさに昨日、納品をしに師匠の鷲見さんと
お弟子さんとがわざわざ東京まで
出向いて届けて下さったのです。

SUMI工房さんのギターのスゴい所は、
生まれたてのギターちゃんも、箱鳴りが
とっても美しく良いことです。
ジョリ〜〜ンって、響きがカッコいいのです。

今回はウォールナット(くるみ)の素材で
お願いしました(薄茶の側面部分)。
柔らかくて、ほっとするようで、それでいて
がっちり深みも出てきそうな音色です。
名付けて、『くるみちゃん』!
20071217162715.jpg

ボディーの美しさと、貝の装飾のインレイの
緻密さも素晴らしいです。
20071217162447.jpg20071217162502.jpg

今日もこのギターで、一曲デモを
録っちゃいましたよ〜♪

さらに良い音になっていくこと間違いなし!!
うう〜ん、たのすぃみ〜(≧u≦)!

SUMI工房の皆様、素晴らしいギターを作って
いただき、どうも有り難うございました!!!
いっぱい、いっぱい弾きますね♡

ー完ー

こ え
12/Dec/07

ほんの些細な声が 言葉が
今日の私を生かせてくれる
ほんの些細な声が 言葉が
明日の私に繋げてくれる
20071212220854.jpg

今日道ばたでお会いした 近所の奥様
その声に 私はまた歌を書く力をいただきました
ただひとこと
「いろいろ頑張ってるわね〜いつも見てるわよ〜」
その声だけでも

自分にも見えない自分の姿があって
それは他の人からも気づいてもらえてないような
そんな気がしてしまうことだったりして

「この声は、ちゃんと届いているのだろうか?」

自分の姿が見えていないときは
いちばん自分を疑っているときのようで

自分の耳に届いていないからって
他の人にも届いていないという訳では
きっとないのかな

そう思わせてくれたのは
今日の夕日さえも見逃しそうだった私の頭を
あげさせてくれた だれかのその声で

何かに向けて届けたくて発した想いは
私を離れても その意思のつよさが
私の知らない所でも きっと
突き進んでくれるのかもしれない。。。

そんな 目に見えない偶然的な不思議を
もっと もっと もっと 信じたいのさ

ー完ー


synchronization
10/Dec/07

先週の水曜日、友達の紹介で
J-WAVEのナビゲーターの
宮本絢子さんにお会いして、都内でも
美味しいと評判のちゃんこ鍋を
一緒に食べてきました!!!
20071205185929.jpg

宮本さんには初めてお会いしたのですが、
雰囲気も話もとっても素敵な女性で、
すぐに仲良しになりました。
20071205190046.jpg

「今度いつか番組ご一緒したいですね!」
なんてお互い話しながら、寒い夜など
忘れてしまうくらいあたたかい塩味の
ちゃんこ鍋を食べました。
そりゃも〜〜とっても美味しかった!

宮本さんとは意外な所で意外な
共通点が多く、そんなシンクロって
あるもんね〜…なんて、ただ世間が狭いのか、
はたまた会うべくした2人だったのか、
とにかく楽しくて嬉しい夜でした。

宮本絢子さんの番組も素敵です☆
日曜日の朝の"Happiness"です。
皆様、要チェックなりよっ!!!

http://www.j-wave.co.jp/original/happiness/

ー完ー

やる気ワクワクワークウーマン
8/Dec/07

マイカちゃんは今夜もスタジオナイトです。
某アーティストさんのTD(音調整の作業)
のためです。

いや〜やはりいいねぇ!カッチョいい!!!
音調整をした楽曲には迫力が増してきます!
”作ってきたんだなー”っていう実感が湧いてきます。
そんな現場に立ち合えることに日々幸せを
感じながら、また自分もRecしたいな〜なんて
思ったりして。
いいな〜((^w^))ウズウズ。。
20071207220556.jpg

初めてギターを手にして11年、
プロになって丸6年が過ぎ7年目に突入。
そろそろこの環境もよく見る風景になりつつある
にもかかわらず、なぜだか時々、ふと
『私は今、スタジオにいるんだな〜。そして
ミキサー卓の前に座って音を聴いてるんだな〜。
なんだろな〜これは夢かな〜。なんだか面白いな〜。』
という不思議な感覚になり、そしてまたそれが現実だと
確認すると、ホワッとして嬉しくなってしまいます。

「音楽の仕事してるんだからスタジオに
いることなど当たり前では!?」なんて声が
聞こえてきそうですが、いまだに結構ちょくちょく
あるんですよねぇ。
当たり前にぜんぜんならないっていうか、むしろ
どんどん好きになってintoしていくっていうか。
音を作る現場にいて、それがかたちになっていって、
自分たちの好きな音に近づいていく瞬間。
嬉しい。幸せ。
たくさんの人たちが関わって、
音は一つになっていくのですよ。
ありがたいありがたいこと。。。

今回のもいい具合に仕上がってきています!
まだアーティストさんをご紹介できませんが、
近々お知らせできるかも?しれません。

ふふふ、どうぞお楽しみに☆

明日もまだTDは続きまっす!

ー完ー


ス、ス、ス
1/Dec/07

うわお〜う!
12月に入ってしまいました〜。
今年も残す所あと1ヶ月ですね。
2007年を楽しみましょうね。

さて、今夜はさいたまスーパーアリーナで
スキマスイッチさんのライブを見てきました。
マイカのツアーメンバーでもあるドラムの
若森さちこちゃんがスキマさんでは
パーカッションとしてメンバーに入ってまして、
マイカもお呼ばれしてきたんですね。

スキマスイッチとは3年くらい前に一度
名古屋でライブをご一緒したことがありましたが、
そのときはライブハウスだったので、今回のような
大きな会場で彼らの音楽を聴くのは初めてでした。

昼間は横浜にいたので、そっから
第三京浜、環八、外環通って、新都心まで。
道が混んで混んで、もぉ〜開演に間に合わないよーー!
なんて友達と2人、ヒーヒー言いながら
ちょっと(もっと?)遅れて途中から中に入りました。

が、、、
ラッキーにも開演が少し押してたらしく、
会場内に入るとまだ数曲目って感じで、
途中からライブに参加してもとっても面白くって、
ものすごいのめり込んで見てしまいました!!!

いや〜〜スキマスイッチ、最高に楽しいっす!!!
いいグループだ〜。
バンドもみんな楽しそうで、お客さんたちも
めちゃ盛り上がってて、この人たちは本当に
音楽を愛してやってる人たちなんだなーって
ズシズシ響いてきました。
そしてキラキラしてました。

や〜ほんと楽しかった。また見たいな。
歌声の力って、ものすごいですね。
お二人とも、素晴らしいかったっす!!!
ありがとう!

ー完ー


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45

ARCHIVES

  • 201703 (1)
  • 201701 (1)
  • 201609 (1)
  • 201608 (1)
  • 201607 (1)
  • 201604 (1)
  • 201602 (1)
  • 201601 (1)
  • 201511 (1)
  • 201508 (1)
  • 201506 (1)
  • 201504 (1)
  • 201502 (1)
  • 201412 (2)
  • 201410 (1)
  • 201409 (1)
  • 201408 (1)
  • 201404 (1)
  • 201403 (1)
  • 201401 (1)
  • 201312 (1)
  • 201311 (1)
  • 201309 (1)
  • 201308 (1)
  • 201307 (1)
  • 201306 (1)
  • 201305 (1)
  • 201303 (1)
  • 201302 (1)
  • 201301 (1)
  • 201212 (1)
  • 201211 (1)
  • 201210 (1)
  • 201209 (1)
  • 201208 (1)
  • 201207 (2)
  • 201206 (1)
  • 201205 (4)
  • 201204 (4)
  • 201203 (3)
  • 201202 (2)
  • 201201 (3)
  • 201112 (3)
  • 201111 (2)
  • 201110 (3)
  • 201109 (1)
  • 201108 (2)
  • 201107 (1)
  • 201106 (1)
  • 201105 (1)
  • 201104 (2)
  • 201103 (3)
  • 201102 (2)
  • 201101 (2)
  • 201012 (3)
  • 201011 (1)
  • 201010 (3)
  • 201009 (1)
  • 201008 (2)
  • 201007 (1)
  • 201006 (4)
  • 201005 (1)
  • 201004 (2)
  • 201003 (1)
  • 201002 (3)
  • 201001 (2)
  • 200912 (2)
  • 200911 (3)
  • 200910 (2)
  • 200909 (3)
  • 200908 (3)
  • 200907 (2)
  • 200906 (2)
  • 200905 (2)
  • 200904 (2)
  • 200903 (1)
  • 200902 (2)
  • 200901 (1)
  • 200812 (3)
  • 200811 (3)
  • 200810 (2)
  • 200809 (2)
  • 200808 (2)
  • 200807 (1)
  • 200806 (1)
  • 200805 (2)
  • 200804 (2)
  • 200803 (5)
  • 200802 (4)
  • 200801 (4)
  • 200712 (7)
  • 200711 (5)
  • 200710 (2)
  • 200709 (10)
  • 200708 (2)
  • 200707 (1)
  • 200706 (1)
  • 200705 (3)
  • 200704 (4)
  • 200703 (2)
  • 200702 (1)
  • 200701 (2)
  • 200612 (2)
  • 200611 (3)
  • 200610 (2)
  • 200609 (2)
  • 200608 (1)
  • 200607 (2)
  • 200606 (2)
  • 200605 (3)
  • 200604 (2)
  • 200603 (2)
  • 200602 (2)
  • 200601 (1)

  • SEARCH


    OTHERS

  • RSS2.0
  • PAGE TOP