DIARY

革命家
22/Sep/07

今、気になる事と言えば
日本の次期総理大臣。
それもそうだし、日本の政治は
これからどうなっていくの?ってこと。
政治って言うと、なんだかちょっとお固いような
響きだけど、私たちにとって実はとても身近で
大切な事だと思う今日この頃である。

私はリアルに90年代前後におきた、
あの総理大臣交代劇を見てきているのだが、
子供心にも「なんだか情けないなぁ…」と
思っていた記憶がある。
もっとも、当時は海部俊樹元首相と
村山富市元首相が私の中の印象としては
よく残っている。
村山さんはあの眉が好きだった。
そういえば細川さんもオシャレで好きだったなぁ。

あの頃は、しかし子供にできることなど少ないから
大人に任せるしか無いのかなと思ってたけど、
今やもう大人。有権者になって10年である。
人ごととは思えないよねぇ。

その総理大臣交代劇の後、21世紀らしいよね、
あの小泉さんのような革命児が出てきたんだもんね。
初めはまたすぐ交代しちゃうのかな〜なんて、
彼の良さをわかんなかったけど、やっぱだんだん
良いなぁって思ってきたもんね。

Newsweek(我が愛読書?)にも書いてあったけど、
日本に必要なのはリーダーシップなんだって、
それを国民は小泉さんをもって気づいたってさ。
ほんとそんな感じかもしれないね。

日本人は元来、
保守的な国民性を持っていると思う。
これは気のせいではないと思う。
言わないですむなら言わない、
できるだけ口出ししない、とかいうような。
少なくとも、私が小学生をやっていた80年代
半ばからそう感じている。
政治に詳しくないものは政治の話をしないほうが
良いのだろうか?
私は、若者たちほど、おおいに政治のことについて
話しあってほしいと心から思う。

それとも
Sineadの歌うように

"These are dangerous days.
To say what you feel is to dig your own grave."
(今や危ない時代。
思ったことを口にすれば自分の墓穴を掘ってしまう。)

世界中がそうなのだろうか?


革命とは単に気まぐれな自己満足で、変化を
ごり押ししてできるようなものではないだろう。
革命には人を巻き込む。
その責任をちゃんと承知しているものだけが
真の革命家となれるのではないだろうか!?
自分だけ助かりたいと思う者が、革命家になど
なれるわけがないのだ。

小泉さんだって、もしかして少しずつ
革命児になっていったのかもしれない。
少しずつ「ぶっ壊す」ことに必要を感じたのかも
しれない。

しかし誰でも彼でも「ぶっ壊す」「革命家」で
ある必要も無いとは思う。
次なる総理大臣に小泉さんのようなそればかりを
求めるのもまた違う気もする。
ただ、なりうる可能性があること、その覚悟を
もって、一国のリーダーになって頂きたいと思う。

日本の中だけの話ではないから、外交もすごく
大事。でもそれに傾きすぎると世界中で起きた
今回みたいな首相辞任劇になってしまうのね。
難しいね。
国民はまず第一に国のことを考えてほしいものね。
でもそれだけじゃ世界と仲良くできなかったり。。。

次、新しい総理大臣が誕生するとしたら、
今度は第91代の総理大臣だって。
すべて網羅して下さいとは言わないが、できること
一つ一つをちゃんと解決していってほしいです。
それを私たちは見たいだけなんダーー!!!

−完−


day4Final
(14/Sep/07つづき)

そして私はエフエム滋賀に到着。
そこで喋り、喋り、笑い、笑い、
黒雲を吹き飛ばすと、外は美しく晴れ渡り
琵琶湖もこんなに美しく眺めることができました!
F1000368.JPG

日本は美しい。。。
F1000367.JPG

こうして、関西キャンペーンも無事終了。
皆様どうもありがとうございました!
また遊びに行きますので宜しくです☆

−完−
関西day3
14/Sep/07
F1000371.JPG
関西キャンペーン最終日。
今日は朝の9時台から京都のラジオです。

京都でラジオ局を出ると、外には
インディペンデンスデイのごとく
黒雲がっ!!
案の定、雨に降られ、しかも超〜〜ひどい大雨で、
京都駅方面には見た事も無いくらいの雲が
低くたれ込めて、波打っているではないか!
も〜そこには絶対宇宙船が隠れていると思った。
F1000370.JPG

われらを乗せたTaxiは雨から逃げるように
京都駅に到着。
その後、滋賀の大津駅に到着!
そこはとても晴れていて一安心♪
と、よく周りを見渡してみれば、遠くの空が
また京都と同じように黒く波打つ雲になっていた。
F1000369.JPG
『まずい!ヤツらに追われているっ!!!』
私は静かにそう思った。(つづく)

day2夜
13/Sep/07
F1000375.JPG
キャンペーンは夜の23時頃まで続きます。
その合間に腹ごしらえ。
小1時間並んでネギ焼き専門店を初体験!
私はすじネギ焼きを頼んだ。
他にも皆で焼きそばとオムそば大盛り注文。
激ウマだったしお腹いっぱいだ〜〜〜!!!

↓こちらがチューボーですよ!
F1000373.JPG

↓やきやき、ヤキヤキ。。。
F1000372.JPG

梅田でイチロー様
13/Sep/07
20070913132259.jpg
大阪梅田駅で、我らがイチロー様に歓迎をうけました♪(これは柱です。おっちゃんがもたれてます…)
私、ぎゃんばっちゃう☆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45

ARCHIVES

  • 201705 (1)
  • 201703 (1)
  • 201701 (1)
  • 201609 (1)
  • 201608 (1)
  • 201607 (1)
  • 201604 (1)
  • 201602 (1)
  • 201601 (1)
  • 201511 (1)
  • 201508 (1)
  • 201506 (1)
  • 201504 (1)
  • 201502 (1)
  • 201412 (2)
  • 201410 (1)
  • 201409 (1)
  • 201408 (1)
  • 201404 (1)
  • 201403 (1)
  • 201401 (1)
  • 201312 (1)
  • 201311 (1)
  • 201309 (1)
  • 201308 (1)
  • 201307 (1)
  • 201306 (1)
  • 201305 (1)
  • 201303 (1)
  • 201302 (1)
  • 201301 (1)
  • 201212 (1)
  • 201211 (1)
  • 201210 (1)
  • 201209 (1)
  • 201208 (1)
  • 201207 (2)
  • 201206 (1)
  • 201205 (4)
  • 201204 (4)
  • 201203 (3)
  • 201202 (2)
  • 201201 (3)
  • 201112 (3)
  • 201111 (2)
  • 201110 (3)
  • 201109 (1)
  • 201108 (2)
  • 201107 (1)
  • 201106 (1)
  • 201105 (1)
  • 201104 (2)
  • 201103 (3)
  • 201102 (2)
  • 201101 (2)
  • 201012 (3)
  • 201011 (1)
  • 201010 (3)
  • 201009 (1)
  • 201008 (2)
  • 201007 (1)
  • 201006 (4)
  • 201005 (1)
  • 201004 (2)
  • 201003 (1)
  • 201002 (3)
  • 201001 (2)
  • 200912 (2)
  • 200911 (3)
  • 200910 (2)
  • 200909 (3)
  • 200908 (3)
  • 200907 (2)
  • 200906 (2)
  • 200905 (2)
  • 200904 (2)
  • 200903 (1)
  • 200902 (2)
  • 200901 (1)
  • 200812 (3)
  • 200811 (3)
  • 200810 (2)
  • 200809 (2)
  • 200808 (2)
  • 200807 (1)
  • 200806 (1)
  • 200805 (2)
  • 200804 (2)
  • 200803 (5)
  • 200802 (4)
  • 200801 (4)
  • 200712 (7)
  • 200711 (5)
  • 200710 (2)
  • 200709 (10)
  • 200708 (2)
  • 200707 (1)
  • 200706 (1)
  • 200705 (3)
  • 200704 (4)
  • 200703 (2)
  • 200702 (1)
  • 200701 (2)
  • 200612 (2)
  • 200611 (3)
  • 200610 (2)
  • 200609 (2)
  • 200608 (1)
  • 200607 (2)
  • 200606 (2)
  • 200605 (3)
  • 200604 (2)
  • 200603 (2)
  • 200602 (2)
  • 200601 (1)

  • SEARCH


    OTHERS

  • RSS2.0
  • PAGE TOP