DIARY

モグラな私
レコーディング4日目、
午前3時23分。
Term1の音入れ作業は今日で終了〜!
皆様お疲れさまでした。

20070316013357mini.jpg

プリプロから含めて約2週間を
楽しくそして集中して制作致しました。
スタジオは地下にあるために、たいがい
いつも圏外、昼間にスタジオ入りするも
終わって外に出ればもう夜に。
モグラのような毎日を送っておりますが、
良いものができてきてるので、嬉し楽しい
レコーディングでございます。

また来週も別曲をRecしたりMIXしたりと、
このまだまだスタジオ続きのマイカです。
やっぱりレコーディングは面白いなぁ〜♪
きっとミュージシャンのほとんどは
この作業が好きだと思う。
真っ白いところから少しずつ少しずつ
作り上げられて行く感じが、たまらなく
面白いのですね〜。
製作人ですよ、まさに!

まずは以前からもサウンドプロデュースを
一緒にしている弥吉さんとプログラマーの
大和田さんとのプロジェクトが終わりました。
彼らとはいつも楽しい楽しい笑いの時間が
あって、大好きです。
今回も更なる明るさ、ポップでロックな
サウンドが彼らと共に作り出されました。
素晴らしいです!!!
早く歌いたいですね〜〜(≧u≦)☆

と、いうわけで、
Term1の皆との明け方shotです!
弥吉さん、大和田さん、ありがとう!!!

−完−

はじまりはいつもプリプロ
レコーディングのプリプロが始まった。
20070309205754mini.jpg

音に触れていると
ここに帰ってきたなぁって気持ちになる。

抜けだせないこの感覚、
病み付きになるこの快感、
作り上げられていくこの行程が
私はたまらなく好きな作業なのです。

オリジナル作品のレコーディングとしては
実に3年ぶりになる今回。
作曲も前のやり方を忘れたかのように
新たな気持ちで書きはじめてたので、
面白いものができあがってきている。

この期間はいつも
起きてから寝るまでの間ずーっと
音楽のことばかり考えていて、
それが至福だったりするのだ。

どっぷりここに浸かっていたい。
この建設的な出来事を
こよなく愛している。
その場所に今、私がいられることに
もーれつに感謝している。

明日もまだ、続くそれに。

−完−
新たな場所にて
あっという間に2月半ば。
この頃は次々に新しい歌のアイディアが
頭にわき上がってきてまして、それを
一つ一つ家でデモに録っていくのが
間に合わないくらいの毎日です。

新転地に移り住んでまだ10日ほど。
今までの場所には6年住んでいました。
慣れ親しんだ街ではありましたが、
今度もさほど離れていない場所とはいえ
区も変わったので、道行く人々も、お店や
マーケットでの人々も自然も違うので、
新しいお家での日々は新鮮であります。

引っ越す前も今も同じように作曲に
精を出している私ですが、
心なしか『気持ち』っていうものは
自分のいる環境っていうのによって
知らず知らずのうちに大きく影響して
いるように思えます。

それは単に心機一転ということなのか、
はたまた新しい場所が発する“氣”
みたいなものなのか、でも確かに目には
見えないけど何かが私の中で変わってる
気がするように、不思議と心が落ち着いて
冷静に前向きに日々を過ごしていることに
気づいたのです。

巡らずに滞っていたものが少しずつ流れ
はじめているようなそんな気分です。
新しい家はまだ片付いてはいないけど、
とにかく待ちきれずに曲を書いています。

また皆さんと一緒にライブできる日を
楽しみにしています!!!待っててね〜♪

−完−
乗り物に乗ろう!
30/Jan/07


1月ももうすぐ終わりですね。
この一ヶ月はいろいろな出来事があり、
しかもどれもはっきりと覚えているような
そんな月でした。

海外から帰省している友達に何人かにも
会ったし、コンサートもしてるし、作曲も
しながらまた来月からレコーディングが
再開するのでその打ち合わせだったり、
寄席を観たり演劇を観たり友達を驚かす為の
サプライズパーティーを開いてみたり。

そうなのですマイカ、またレコーディングが
始まります!!ウッキ〜〜☆
なので、新作を皆様にお届けできる日も
そう遠くはないでしょう!
どうぞ皆様お楽しみに〜〜〜♪♪♪

というわけで、作曲の為に最近は
父の田舎である千葉にギターを持って行って
数日泊まってデモテープを録ったりしてます。
年末に親戚から乗らなくなる車を下取り。
千葉に行った時はむこうで車に乗っている私。
ドライブするのは結構好きみたいです。

一番近い海まで10分かからないくらいなので、
そこまでふらりと行ってみたりしてます。

車の楽しさに最近は魅せられつつあり、
この間も東京プチドライブをしました。
千葉に車を置いているので、東京では
レンタカーをしてみました。

車種もコンパクトカーっていうのにしてみたら
とても小回りがきいて乗りやすい(笑)!
なんて、車の宣伝をしてるわけではないのですが、
自分が東京で乗るならどんな車かな〜なんて
想像したりしながら、都内を走っている車を色々見て
楽しんだりもしました。

車も良いのですが、私は自転車ユーザーでもあるので
自転車を新しくしたいとも思っています。
でもこの前、近場のスタジオまでチャリで行ったら
「良い感じだね〜〜(^^)」とメンバーから
思いっきり笑われてしまいましたが、やはり
チャリは好きで乗ってしまいますね〜!

と、今日は乗り物話になってしまいましたが、
作品作りしている時は乗り物に乗ってちょっと
遠くまで…というのはなかなかの気分転換になって
良いものです。
だから海の方に向かう電車とかも好きです。

2月はふらりとドライブできなくなりそうですが、
レコーディングがあるので集中な月になりそうで、
それがとても楽しみです!!!

ではまた〜〜。

−完−
いらっしゃいませ2007!
5/Jan/2007


皆様あけましておめでとうございます!
平成19年の2007年でございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ぺこりm(_ _)m

さて本年は新年からジャパニーズな
年でありました。
元旦は一日中お着物を着て過ごしておりました。
3日は朝から幼なじみと神楽坂〜そして
浅草に出かけて参りました。
浅草はものすごい人出で、浅草寺も行列。
昼間の参拝は断念して、浅草の街をお散歩
しつつ、人形焼きを歩き食べとかして
楽しみました。

なぜか下町とか神社お寺のある辺りには
猫が多いような気がします。
浅草にも猫達が所々みかけられました。

幼なじみの一人が、「せっかくなので
正月らしい何かをしようよ」と言ったので
それもそうだな、と皆で頭をひねらせ、
それじゃぁ初めはお正月映画?ドラえもん?
みたいな発想にもなりかけ、花屋敷にも入り
そうになったのですが、歩き進めて行くと
歌舞伎座みたいのが見えてきたので、そうか
新年には日本演芸だ!と意気投合!
花屋敷を過ぎたところにある浅草演芸ホールに
新春初寄席を見に行くことにしました。

ホールの中は超満員!
三部の最後の方から入った私たちはまだ
席がなく、入り口付近で立ち見をしながら
三部の最後、小円歌さんとトリの圓歌師匠さん
を見ました。
そして四部の前にどわ〜〜〜〜っと席を
取りに行って、四部はゆったりと、時に
ウトウトと、そして笑いまくりの江戸前な
時間を過ごさせて頂きました。

私は寄席を初めて見たのですが、地域や家、
形みたいのによって違いがあるのでしょうが、
江戸弁落語はスルスルと体に染み込んできました。
それがまた心地いいこと。。歯切れの良い
早口というのでしょうかね、昔っぽいんだけど
自分たちもうっかりすると使っちゃうような
言葉達。
つまりは『粋だね〜』なんですよね☆
そんな所での笑いに、私は嬉しかったです。

お腹が空いたので、夜は月島に移動して
もんじゃを食べにいきました。
幼なじみとも久々にいっぱい話せて
面白かったです。

というような正月を過ごしておりました。
今日からまたお家で作業です。
2007年の白鳥マイカ、益々羽ばたいて
&かっ飛ばしていきたいと思います。
今年もどうぞおつきあいのほど、
宜しくお願いいたします。
皆様も素敵な一年でありますように!

ではではアディオーース〜〜〜♪

−完−
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45

ARCHIVES

  • 201706 (1)
  • 201705 (1)
  • 201703 (1)
  • 201701 (1)
  • 201609 (1)
  • 201608 (1)
  • 201607 (1)
  • 201604 (1)
  • 201602 (1)
  • 201601 (1)
  • 201511 (1)
  • 201508 (1)
  • 201506 (1)
  • 201504 (1)
  • 201502 (1)
  • 201412 (2)
  • 201410 (1)
  • 201409 (1)
  • 201408 (1)
  • 201404 (1)
  • 201403 (1)
  • 201401 (1)
  • 201312 (1)
  • 201311 (1)
  • 201309 (1)
  • 201308 (1)
  • 201307 (1)
  • 201306 (1)
  • 201305 (1)
  • 201303 (1)
  • 201302 (1)
  • 201301 (1)
  • 201212 (1)
  • 201211 (1)
  • 201210 (1)
  • 201209 (1)
  • 201208 (1)
  • 201207 (2)
  • 201206 (1)
  • 201205 (4)
  • 201204 (4)
  • 201203 (3)
  • 201202 (2)
  • 201201 (3)
  • 201112 (3)
  • 201111 (2)
  • 201110 (3)
  • 201109 (1)
  • 201108 (2)
  • 201107 (1)
  • 201106 (1)
  • 201105 (1)
  • 201104 (2)
  • 201103 (3)
  • 201102 (2)
  • 201101 (2)
  • 201012 (3)
  • 201011 (1)
  • 201010 (3)
  • 201009 (1)
  • 201008 (2)
  • 201007 (1)
  • 201006 (4)
  • 201005 (1)
  • 201004 (2)
  • 201003 (1)
  • 201002 (3)
  • 201001 (2)
  • 200912 (2)
  • 200911 (3)
  • 200910 (2)
  • 200909 (3)
  • 200908 (3)
  • 200907 (2)
  • 200906 (2)
  • 200905 (2)
  • 200904 (2)
  • 200903 (1)
  • 200902 (2)
  • 200901 (1)
  • 200812 (3)
  • 200811 (3)
  • 200810 (2)
  • 200809 (2)
  • 200808 (2)
  • 200807 (1)
  • 200806 (1)
  • 200805 (2)
  • 200804 (2)
  • 200803 (5)
  • 200802 (4)
  • 200801 (4)
  • 200712 (7)
  • 200711 (5)
  • 200710 (2)
  • 200709 (10)
  • 200708 (2)
  • 200707 (1)
  • 200706 (1)
  • 200705 (3)
  • 200704 (4)
  • 200703 (2)
  • 200702 (1)
  • 200701 (2)
  • 200612 (2)
  • 200611 (3)
  • 200610 (2)
  • 200609 (2)
  • 200608 (1)
  • 200607 (2)
  • 200606 (2)
  • 200605 (3)
  • 200604 (2)
  • 200603 (2)
  • 200602 (2)
  • 200601 (1)

  • SEARCH


    OTHERS

  • RSS2.0
  • PAGE TOP